「日本語」を見つめ直すとき ―2022年2月5日

☆今日(2/5)は「日本語検定の日

検定試験は6月と11月に行われるものですが、「に(2)ほんご(5)」の語呂合わせにちなんでこの日に制定されました。

日本語検定と聞くと、「日本語を勉強している外国の方が受けるもの」っていう認識がありませんか?🤔

でも実はこの認識は『日本語能力試験』という別の検定💥

今回の『日本語検定』は、「日本人を対象に日本語を正しく使えるようになるための検定」であり、正しい漢字や敬語、文法、語彙、言葉の意味、表記などが出題されます。

名称が似ていてややこしいですが、目的が別の試験なんですね💦

また、「日本人なんだから日本語ぐらい正しく使えてる🔥」って思うかもしれませんが、間違いは指摘されないとなかなか自分では気付き辛いものです😣

もしかしたら間違った言い回しや言葉を使っていて、恥をかき続けている可能性もありますよね…

私も、接客中の言葉遣いや電話応対などで誤った言葉を使っているかもしれないので、あらためて日本語を見つめ直さなければなと思いました🥺

日本語使いさばき辞典




PAGE TOP