「人間発電所」のサンプリング元ってこと ―2022年4月30日

☆今日(4/30)は『国際ジャズ・デー』です。

・2回連続で音楽に関係する日になりましたね!

・ジャズはお好きでしょうか??サロンでもちょこちょこ流しているのですが、私にとっては前回のピアノ以上に馴染みが薄い音です…🙇‍♀️

「エリーゼ」が凄く心地いいんだ

 

・私が唯一ジャズで知ってるのは、日本語ヒップホップのクラシックと名高い『人間発電所』の出だしに、ジャズ奏者の鈴木勲さんの『Aqua Marine 』がサンプリングされているということです🥺

 

・調べてみると、ジャズは「即興演奏」いわゆる「アドリブ演奏」が大きな特徴なんだそうで、楽譜に書かれていることにこだわらず、その場でメロディーを作りながら演奏する文化があるようです。

・そうなると演奏者や、演奏される場所によってもアレンジが加えられるので、音の予測ができないですよね😲

・その場で創る音ってどんな風になるのか気になるなあ~

・色々あさってみて聴いてみたいと思いました♬😊

BLUE GIANT(1) (ビッグコミックス)




PAGE TOP