日の丸の細部に宿る店づくり ―2022年1月27日

☆今日(1/27)は「国旗制定記念日

1870(明治3)年の今日、日本国旗である「日の丸」のデザインが定められたことにちなんで制定された記念日です!🇯🇵

日本国旗の大きな丸は、日の出の太陽を表し、 日本のめでたい伝統色である紅白によってあしらわれています。

まさに「日出ずる国」という言葉と日本の伝統を体現した美しいデザインになっています😊

シンプルな国旗ですが、実はいろんな意味を込めて作られていたんですね。

他にもデザインの決まりとして、寸法は縦が横の3分の2、円の直径は縦長の5分の3など、細かく定められているようです💥

細かすぎて驚きですが、神は細部に宿るという言葉もあるように、細かい部分までこだわり抜くことで完成度が高まり、日の丸はシンプルながらも美しい国旗に仕上がっているのだと思います。

私たちもより癒しの満足度を高めるため、日の丸のように細かい部分までこだわり抜いた店づくりをしないといけませんね。。




PAGE TOP