給食中の思い出はコロナによって ―2022年1月24日

☆今日(1/24)は「全国学校給食週間開始の日

戦後の日本でこの日、学校給食が再開されたことにちなんで制定された記念日です🍙

私が通っていた学校では、給食の時間は席を自由に動かしてもよかったので、仲のいい友達と机を合わせて食べていました。

わいわい盛り上がったり放課後に遊ぶ約束をしたりもして、給食の時間がとても楽しかったのを覚えています😊

気心が知れた仲の人たちとの食事の時間は、有意義で楽しいですよね♪

ただ最近は、コロナの影響で給食中は向き合っての食事を行わず、会話も控える「黙食」を徹底しているそうで、胸が痛みます…

おしゃべりしたいのに我慢を強いられ、カチャカチャと食器の音だけが響く教室内で食事をする子供たちは、もしかしたら給食が楽しい思い出に残らないかもしれない。。

早くコロナが落ち着くことを願うばかりです😣




PAGE TOP