パンも食べる主食のミックス圏 ―2022年4月12日

☆今日(4/12)は『パンの記念日

・1842年の今日、日本で初となるパンが焼かれたことを記念し、パン食普及協議会によってこの日に制定されました!🍞

・お米食圏の日本にパン食の普及をもくろむ勢力があることを初めて知りました😲

・でも思い返してみると、お米一筋ってわけじゃなくて、間食や食事に何だかんだ毎日パン食べてるなあ。それに加えて麺も食べるし、3食同じ主食っていう日のほうが珍しいかも。学校給食でもパンの日があるし。そんなかんじじゃないですか??

・これがパン食普及協議会や麺食普及協会の努力なのかわかりませんが、いまの日本は主食のミックスがすすんで、思ってるほど完全なお米食圏てわけでもないのかもしれませんね。

・逆にパン主食の国では「米食普及協議会」っていうのもあって、現地で頑張ってるのかな。

 

・写真は、最近よく食べるパン(シフォンケーキ)。おいしい🤤

山崎製パンやわらかシフォンケーキ




PAGE TOP