ディズニーランドに学ぶこと ―2022年4月15日

☆今日(4/15)は『東京ディズニーランドの誕生日

・1983年の今日、千葉県浦安市にディズニーランドがオープンしました!今年で39周年。先日はUSJでしたが、今日はディズニーです🌸

ユニバーサルスタジオジャパンの誕生日

・「皆さんはディズニーランド行ったことありますか??」どんなもんだろうと思いネットで調べてみたら、前回USJの時に調べたのと同じサイトが出てきました。

・見てみると、100人中90人が【ある】という回答。他の調査サイトでも【ある】が8割くらいだったので、けっこうな人が行ってるんですね😲

・ディズニーランドと言えば、『テーマパーク』という今までになかった新しい価値をつくりだしたことで有名ですよね。

・テーマパークができるまでにも、同じような施設に『遊園地』がありましたが、こちらは完全に子供向けで「子供が楽しむ場所」というのが常識でした。

・そんな常識に一石を投じたのが、ディズニーランドでした。これにより、子供だけではなく「大人も楽しめる場所」というコンセプトのもと施設作りをし、子供や大人といった世代を問わず楽しむことができる『テーマパーク』という新しい価値が誕生。

・たしかに、多くの人が楽しめるのであれば【ある】の割合が高いのも納得です。子供というよりむしろ大人が楽しめるような仕掛けも満載ですよね。

・私たちリラクゼーション業界でも、当たり前になっていることに対し、新しい価値を作り出せるよう考えてやっていかねばと思いました🔥

ディズニーランド 世界最強のエンターテインメントが生まれるまで




PAGE TOP