自由度が高い職 ―2023年12月18日

☆今日(12/18)は『CACHATTOの日

・リモートワークサービスを提供しているe-Janネットワークス株式会社のテレワークソリューション「CACHATTO(カチャット)」が、2022年に20周年を迎えたことにちなみ制定されました。

 

・3年ほど前のコロナ真っただ中から一気に普及した在宅でのテレワークですが、現在は廃止を検討する企業が増えているそう。

・理由としては、感染や重症化するリスクが減ったことに加え、社員のやる気が落ちることやコミュニケーション不足による「生産性の低下」が大きいみたいです。

・たしかに私(乙羽)もテレワークを行っていた時は、仕事へのやる気はそこまで保ててなかった気がします。

・会社にいると仕事するしかないけど、在宅だと休憩に動画見たり寝たり、副業もできるので、仕事だけに自分のリソースを割くのが難しいんですよね。。

・仕事で成果を上げるというよりは、最低限の業務だけをこなす在宅の日々。空いてる時間にこのSalon色香のサイト作ったりブログ書いたりもしてました。

・今思えば、生産性皆無でしたね…。

・家でも仕事へのモチベーションを保てる人にとっては、通勤の手間がなく理想の働き方ではあるかもしれないものの、私と同じような人が他にもいるのであれば、テレワークが廃止になる流れも納得な気がします。。

オフィス テレワーク 疲れない デスクチェア ワークチェア

 

・現在働いてるセラピストという職は、家ではなくサロンで、人と生の対面をして行う仕事のため、テレワークという概念はありません。

・ただ、出勤時間や休日を自分で決められるので、自由度が高い職でもあります。

・働き方にもよるかもしれませんが、決められた時間を固定で働くのが合わない人や自由に働きたい人にとってはいいかもしれません。

 




PAGE TOP