実は「キウイ王国」 ―2023年9月1日

今日(9/1)は『キウイの日

・「キウ(9)イ(1)」の語呂合わせで制定されました。

 

・愛媛県はキウイフルーツが有名らしいです。

・みかんなどの「かんきつ王国」のイメージの陰に隠れてあまり目立っていませんが、県内でのキウイ生産量は、なんと30年以上も全国1位を記録しているそう。

・そのわりにあまりアピールされてない気もしますがどうなんでしょう??

・今回キウイのことを調べてみて初めて知りました。実は「キウイ王国」でもあったんですね。

・今まで外国産のキウイしか食べたことがないので、国産でしかも愛媛県産のキウイがあるのなら、せっかくなので一度は食べてみようかと思いました。

 

・また、愛媛県で栽培されるキウイの種類には、一般的な緑の果肉のものに加え、赤い果肉の「レッドキウイ(レインボーキウイ)」という希少な品種もあるそうで、こちらも気になります。


希望の島 レインボーレッドキウイ  特選品

 




PAGE TOP