それは体質… ―2023年7月12日

今日(7/12)は『人間ドックの日

・1954年の今日、日本で初めて人間ドックが行われたことにちなんで制定されました。

 

・私(乙羽)は、健康診断しか受けたことがないですが、「体に異常が見つかったらどうしよう…」と診断を受ける前は不安がふくらみます。

・病院の雰囲気もなんか苦手ですし、滅多に行くこともないので恐いですよね

 

・診断結果については、ありがたいことに毎回とくに目立った異常はありません。

・ただ「ある一点」は、毎回のように指摘を受けるので緊張します。

・それが、こちら↓

・指摘箇所は赤字になっています。

・そう、「裸眼視力」が悪すぎる件。

・…ではなく、その下、心電図のところに赤文字で「洞性徐脈(HR43)」と書かれている件です。。

 

・これは、心電図のHRというのが「1分間の心拍数」を表しており、私の場合は「HR43」なので、心拍数は1分間に43回という意味になります。

・ちなみに成人男性の平均がHR60~75回だそうなので、かなり少ないことが分かりますね。

・私の心臓、かなりサボってるような気がしますが、大丈夫なのでしょうか…?

・一応お医者さん曰く、心電図の波形は正常でめまいや息切れの症状も無いので、ただ単に「脈が遅い体質」という診断とのこと。

・つまり「異常なし」だそうです。

 

・指摘を受けるも、異常は無いと言われるので、毎回緊張します…。

・私の心臓は脈打つのを怠けがちですが、意外と大丈夫なもんなんですね。

・問題なくてよかったです。

・体質以外の指摘される項目を増やさないよう、健康に気を使って生きていきます。


▶[トクホ] コカ・コーラ プラス




PAGE TOP