立秋もしっかり暑い ―2022年8月7日

☆今日(2022年8月7日)は『立秋

・暦の上では、今日から秋に切り替わり。もう秋です!

・そんな暦なんてお構いなしの真夏日が続いてるし、セミも元気だし、まだまだ夏の風情にもあふれていて、秋と言うにはちょっと気が早いようにも感じますね💥

 

・明日以降の暑さは「残暑」と言われるそうです。

・最近は7月や8月だけじゃなく9月もしっかり暑い日があるので、ふつうに夏の期間と同じくらい残りの暑さが続きそうですね。

・初めて知ったけど残暑のことは別名「秋暑(しゅうしょ)」とも呼ぶそうです。

・そのまんま「秋の暑さ」という意味で残暑と同じですが、季節の言葉っていろいろあるんですね~

・個人的には「残暑」の夏の余韻が消えていく儚げな感じが好きです。




PAGE TOP