私のマウス事情 ―2023年12月9日

☆今日(12/9)は『マウスの誕生日

・1968年の今日、コンピュータやインターネットのデモンストレーション内の操作で「マウス」が登場したことにちなみ制定。

・今となってはパソコンを使うときに当たり前となってるマウスですが、当時はとんでもない大発明でした。

・なぜならマウスの登場により、それまでは専門家しか操作できなかったコンピュータが誰の手でも簡単に操作できるようになったからです。

・今のように一般にパソコンが普及したのはマウスのおかげといっても過言ではないかもしれませんね。

 

・今、マウスは3年くらい有線のものを使ってます。

・昔は無線マウスを使ってて、ワイヤレスでデスク周りが快適になるのは良かったのですが、電池が切れて動かなくなることが多く、管理に手間がかかるので有線に買い替えました。

・買い替えて思いましたが、自分は「マウスから線が伸びてても気にならないタイプ」だったので、電池を気にしなくていい分、むしろ有線で快適度は上がりました。

・あとこのマウスに関しては、側面にボタンが2つ付いていて、押すだけでページの進むと戻るを操作できるので、これが何気に便利で気に入ってます。

・唯一気になるとすれば、PCやキーボードをはじめその他の備品を白とシルバーで新しく買い揃えたのでマウスだけ黒ということくらい。

・壊れたら白いマウスにしようと思ってますが、全くその気配はありません。

・でもキーボードは使ってるときに手元を見るけど、マウスは見ずに操作できるので、使ってたら色は何でもいい気もしてきました。

・そういえば以前、黒いパソコンとキーボードの時に全然マッチしない真っ赤なマウスを使ってた時期もありました。

・もしかしたら「マウスの色が周辺機器と違っても気にならないタイプ」なのかもしれません。

・以上が、私のマウス事情でした。

エレコム USB マウス 有線 Mサイズ 5ボタン(戻る・進むボタン搭載) BlueLED 握りの極み ガンメタリック M-XGM10UBBK/EC

 

 




PAGE TOP