古書に興味アリ ―2023年10月4日

今日(10/4)は『古書の日

・2003年に全国古書籍商組合連合会が制定しました。

 

・古い本の呼び方には「古本」や「古書」などいろいろありますが、どのような違いがあるのでしょうか?

・調べてみると、古本は中古品のことで、まだ絶版になっていない本。古書は、すでに絶版になっている本を指しているそうです。

・といってもハッキリ明確に分けているわけでは無いようで、古本屋さんに行けば古本として古書も一緒に並べられています。

 

・そういえば「ロープウェイ街の古本屋さんがすごくいい」っていう話を本好きの方から聞いていたのを思い出しました。

・普段はインターネットの文章かインターネットの人が書いたわりと最近の本しか読んでないので、古書や古本についてはどんなもんだろうかと興味があります。

・書店へ行くってなったら三越のジュンク堂へ行くことが多いのですが、ちょっと通り越してロープウェイ街の古本屋さんまで行ってみようかな。

 

 

・最近読んでる本。

・半年くらい積読してようやく読み始めたので、ひとまずは読み切った頃に行ってみようかと思います。

 

 親切 人間論 – 水野しず




PAGE TOP