深煎りが好きみたい ―2023年10月1日

今日(10/1)は『コーヒーの日

・全日本コーヒー協会が定めたコーヒー年度のスタート日が今日にあたることから制定されました。

 

・食後やおやつ時、仕事中や休憩などのお供に、普段からコーヒーを飲むという人も多いのではないでしょうか。

・私(乙羽)もそこそこ飲む方だと思ってるのですが、コーヒーを嗜好品として楽しむというよりは、「眠気覚まし」の意味合いで飲むことが多いです。

・コーヒーを飲むと顕著に目覚める体質なので、深夜帯の仕事が入ってる時や寝不足気味での作業前に飲んだりしています。

・あと、味の良し悪しはよくわかりませんが「深煎り」って書いてるものを選んで買いがちです。

・深く煎ってる方が、普通のものよりも何となくお得な気がするからです。

・調べてみたら、深煎りや浅煎りなどによって味の違いがあるそうですね。

・深煎りは苦味が強いのが特徴らしく、個人的に酸味がある系のものより苦味が強い系の方が好きだったのでちょうどよかったです。

・今度からは煎り方の損得ではなく、味が好きだから深煎りを選ぶようにします。

 




PAGE TOP