肩が気持ち悪い ―2023年4月22日

今日(4/22)は『肩コリを労わる日

・「し(4)んどい肩コリつ(2)らい、つ(2)らい」の語呂合わせにちなみ、ピップ株式会社が制定しました。

・肩コリつらい…

 

・普段はほとんど感じないのですが、たまに1日中パソコン操作したり事務作業してたりっていう時があって、そういう時は作業後に肩こってるなあと思います。

・最初は「肩コリ」がどういう状態でどんな感覚なのか自分でわかってなくて、肩にある違和感のことをずっと「肩が気持ち悪い…」と言ってたんですよね。

・そしたらそれを聞いた人が「多分、それ肩コリだと思う」と教えてくれ、初めて肩コリを認識しました。

・肩コリの対策や対処法は主に以下のものが挙げられます。

●筋肉を意識的に動かす
●肩や首を冷やさない
●ビタミンEを摂取する

・ビタミンEは、全身の血流を良くする働きがあるので、サプリメントの摂取で肩コリの予防につながるようです。

・また、精神の不調からくる肩コリもあるため、ストレスをためないよう趣味や余暇の時間でうまく発散させることも大切。

・定期的なメンテナンスとしてリラクゼーションサロンも活用しつつ、自分でも対策できれば気持ち悪い肩コリも解消に近づくハズ。




PAGE TOP