ひさんな給料デイ ―2023年4月25日

今日(4/25)は『初任給の日

・毎月25日は多くの会社で給料日に指定されており、今日は新入社員が初めての給料を受け取る日ということで記念日に制定されています。

・皆さんは初任給で何かしましたか??

・わたしはとくに何もせず生活費として使って残りを貯金に回しました。

 

・AIが作った初任給がテーマの川柳10個↓

・初任給 喜んでいたら ボーナスカット
・初任給 買ったスマホが 故障する
・初任給 おごってくれと 友達殺到
・初任給 貯めて旅行へ コロナ禍
・初任給 親孝行しよう 振り込み忘れ
・初任給 ケーキを買って 一人で食べる
・初任給 服を買いすぎて 着る場所なし
・初任給 ゲームに使って 後悔する
・初任給 節税のために 寄付する
・初任給 寿司を食べたら 高すぎた

・なんか全体的に中身がひさんで暗い気がします。。

・「節税のために寄付する」でちょっと笑ってしまいました。

・一体いくらもらったんだろう。

 

・そういえば、初任給の日に合わせてか、クレヨンしんちゃんの神回として語られている話のひとつ『ひさんな給料日だゾ』が公式で上がってましたね。

・みさえがひろしの1ヵ月分の給料を銀行から引き出したのですが、その帰り道にお金を落として紛失してしまうという内容。

・最後のシーンでは、みさえに対して寛容なひろしの心の広さがわかるのが見せ場、

・ただやはり給料の紛失はひろし的にもショックだったようで、ひっそり涙を流してはいたものの、みさえにはその姿を見せず話が終わるのですが、その気遣いもまた良かったです。。

・あと作中でひろしの手取り月収と口座の暗証番号もわかるので、気になる人はぜひ。

 

 




PAGE TOP