意外とそれは身近に ―2023年4月28日

今日(4/28)は『四つ葉の日

・「四(4)つ(2)葉(8)」の語呂合わせにちなみ制定されました。

 

・「四つ葉のクローバー」と言えば、なかなか見つからないものっていうイメージですよね。

・クローバーが四つ葉になる可能性は、1万分の1くらいの確率らしいです。

・いまいちピンとこないので別のもので例えてみると、1万分の1の確率は「交通事故で死ぬ確率」と同じくらいとのこと。

・人が事故で死ぬ確率と同じだと考えると、そうそうあることではないと思うので、たしかに四つ葉のクローバーは珍しいものですね。

 

・昔、家の近くで四つ葉が密集して生えてるところを見つけたときの写真。

・パッと見で5つくらいは四つ葉があります。ありますよね??

・こんな小さな一画に5つも1万分の1があるなんて、これ実はすごい確率ではないでしょうか!

 

・ただ、ありすぎて珍しさの価値がなく、ここが家の近くということも相まって、簡単に見つかるものにも感じてしまいます。

・それにしてもこんな身近にたくさん四つ葉があるなんて、交通事故で死ぬのも確率的に普通にありえる話になってきます。

・意外と、死は身近にあるのかもしれませんね。。




PAGE TOP