ムズ将棋 ―2022年11月17日

今日(11/17)は『将棋の日

・1716年ごろの江戸時代、将棋好きだった第8代将軍徳川吉宗が11/17を「お城将棋の日」と制定したことが記念日の由来となっています。

 

・将棋で勝ったことないかもしれない。理由はたぶん適当に打ってるから。

・戦略とかは知らないので、取れそうな相手の駒を探して自軍の駒を動かすだけだから勝てないんだと思います。自分で「将棋が弱い」って言ってる人よりも弱い自信あります。

・将棋って見るのは簡単なのに、自分で指す時のムズかしさって凄いですよね…。戦略を学ぼうにも組み合わせが無限すぎて壮絶。

・とりあえず見る専門で落ち着いてます。

 

・花と、フクロウのガラスの置物と、ショップカード。

 




PAGE TOP