イメージのみで ―2022年10月3日

☆今日(10/3)は『登山の日

・と(10)ざん(3)の語呂合わせにちなみ、制定されました。

・「登山を通して雄大な自然に触れ、自然の素晴らしさを知り、その恩恵に感謝する」という目的の記念日です。

・その一方、「山の怖さを改めて認識する」という目的もあるそう。

・私は登山をしたことがないので、漫画やドラマ、小説からの影響もあると思うけど、自分の中では「山=危険」になってます。。

・実際はそうじゃなく、素晴らしい面もあるというのは理解してますが、やったことが無いから未知で、自分が登山したら何か事故が起きるんじゃないかって気すらします。

・たぶん何かしら山が事故・事件の場になる作品のイメージが刷り込まれてますね。イメージの先行はよくない。

・山と仲良くなりたいので、詳しい人、山の魅力を教えてください~。




PAGE TOP