ツルツルでザラザラの黒紙 ―2022年9月9日

☆今日(9/9)は『手巻き寿司の日

・手巻き寿司は海苔をくるくる巻くということから、「く(9)るく(9)る」の語呂合わせにちなんで制定されました。

 

・手巻き寿司は美味しいし、楽しいし、最高ですよね~~

 

・そういえば「海苔には表と裏がある」っていうの知ってましたか??

・実は、ツルツルしていて光沢のある方が「表」、ザラザラで光沢のない方が「裏」になっているそう。

・手巻き寿司を作るときは、お米を裏面のザラザラの方にのせて、ツルツルしている表面が外側になるように巻くと、見た目と歯触りが良くなっていいらしいです。なるほど~

・触り心地とか光沢について考えながら海苔と接してこなかったので、ちょっと驚きでした。ただの黒い紙だと思ってました。

・でも、味付け海苔みたいなご飯のお供的な海苔は、ツルツルの表面でご飯を巻いて、ザラザラの裏面を外側にして食べた方が、海苔のパリッとした食感が失われなくていいそうです。

・意外と奥深いんですね、海苔。




PAGE TOP