喫茶かカフェか ―2023年4月13日

今日(4/13)は『喫茶店の日

・1888年の今日、東京上野に日本初となる喫茶店「可否茶館(かひさかん)」がオープンしたことにちなみ記念日が設けられています。

 

・喫茶店とカフェってどちらも似てますが違いってあるんでしょうか??

・パッと思いついたのは喫茶店がレトロな造りで、カフェは現代的でおしゃれな造りとか、あとは喫茶店は喫煙可、カフェは禁煙みたいなイメージもあります。

 

・調べてみると、喫茶店とカフェでは営業許可が違うようです。

・カフェは「飲食店営業許可」を取得している一方、喫茶店は飲食店営業許可よりも取得しやすい「喫茶店営業許可」を取得しているお店だそうです。

・お店の造りやサービスで分かれているわけではなく、法的に呼び名が違ってるんですね。

 

・先日食べたカフェのモーニング。

・厚みのある玉子サンドでけっこうボリュームありました。

・普段朝はほとんど食べないからか、この日は夜まで満足感が続いてて昼食や間食を減らせたので体に良い気がしました。

 




PAGE TOP