冬の最終ステージ ―2024年1月20日

今日(1/20)は『大寒(だいかん)

・季節の変わり目を表す二十四節気のひとつ。年間で寒さが最も厳しい頃といわれています。

 

・冬って12月くらいの気温がずっと続くもんだと思い忘れがちになりますが、ここからもう一段階あるんですよね。

・さっそく来週から、各地で雪を降らす最強寒波が襲来するそうなので、今よりグッと気温が下がりそうです。

・そういえば昨年の同じ時期にも最強寒波がきてました。

・とくに今期は暖冬傾向で割と気温高めのスタートだったこともあり、寒さ耐性が充分ではない方もいると思うので、より一層注意が必要ですね。

 

・ちなみに二十四節気で言うと、大寒が冬の最後となり、次は春の始まりである立春になります。

・今日から始まる冬の最終ステージ、くれぐれも気を付けて乗り越えましょう。

 

 




PAGE TOP