最強寒波さん ―2023年1月25日

今日(1/25)は『日本最低気温の日

・1902年の今日、北海道旭川市で日本の最低気温の公式記録となる〈マイナス41.0℃〉を記録したことから制定されました。

・マイナス41℃って、自分の知ってる気温からかけ離れすぎてて全然ピンときません。。

・寒い通り越して痛い?神経が凍って何も感じない?どんな感覚なんでしょうか…?

・同じ日本でこんなにマイナス過ぎるところがあるのも驚きです。

 

・先週お話した寒波が来ましたね。しかも最強のやつ。

 

・「言うわりにそこまで」って人もいるけど、私はしっかり寒いと思いました。

・ただ「最強」って字面のまま意味をとらえたら、言い過ぎ感があるのもわかる気もします。

・でも寒いことに変わりはないです。。

・実際雪で大変な地域もあるし、あえて過剰な言葉で危機感をもって備えておくほうがいいですね。

・最強寒波にはくれぐれもお気をつけください。

 




PAGE TOP