こたつ以上の ―2023年1月16日

今日(1/16)は『囲炉裏の日

・良い炉「い(1)い(1)ろ(6)」の語呂合わせで制定されました。

・囲炉裏は火をおこすために部屋に設けられた四角い一画ですよね。

・昔はここで煮炊きを行って食事をとったり、冬は暖をとったりしていました。

 

・「囲炉裏」と「こたつ」って温かいし四角だし、何か似てるなあと思って調べてみたら、どうやら囲炉裏の周りにやぐらを組んでそこに布団をかぶせて足を温めたのが「こたつ」の始まりだそうです。

・でも囲炉裏こたつで温まって気が緩んで足を突っ込みすぎたら、熱源がそのまんまの火なのでヤケドしそうなスリルはありますよね。

 

・来週からは寒波でさらに冷え込むらしいですね。

・そんな時はサロンの「ヒートマット」が大活躍しそうです。

・ご希望の方にはマットをお付けしていて、ポカポカの温かい心地よさに包まれながら施術を受けることができます。

・まるでこたつの中に入ってるかのような心地よさ。

・いや、そこにマッサージの心地よさも加わるので、こたつ以上の心地よさ。

・です!




PAGE TOP