対策はじめます ―2024年1月23日

今日(1/23)は『花粉対策の日

・花粉症を伴うアレルギー性鼻炎の人にとっての花粉対策は、1月、2月、3月から必要になることから、「123」の数字が並ぶ今日に制定されました。

 

・今年は暖冬の影響で花粉を蓄えている植物たちが元気らしく、全国的に飛散開始が早まる見込みもあり、今やもうスギ花粉の飛散は始まってるみたいです。

・もしかしたら、すでに花粉による症状が出ている方がいるかもしれませんね。。

・まだ私は症状が出ていないものの、毎年症状は出ていて、とくに昨年は鼻から目から喉からいろいろ無視できないレベルで悪化していたこともあるので、今年はきちんと花粉対策しないといけないなと思っています。早めに病院行って薬もらってこよう…。

・あとはやっぱりマスクですね。

・脱マスクの流れもあり着けてる人は減りましたが、ウイルスでも花粉でも侵入経路になる鼻と口を物理的にふさいでおくのは、何だかんだ一番大事なはず。マスクが原点。

・巷では「マスクに効果がない」「着ける意味がない」なんて意見もあります。まぁ真相はどうあれ、私にとってはマスクを着けてるという心理的な安心感はすごく大きいです。目に見える信頼。花粉は気から。

・しかも最近はわりと安く買えるんですよね。先日ドンキホーテに行ったら、定価から割引されてるのを見つけたのでさっそく買いました。

 

・マスク着けて薬飲んで、しっかり花粉対策しようと思います。

 

 




PAGE TOP