バナバナバナー ―2024年1月14日

今日(1/14)は『十四日年越し

・明日1/15は「小正月」と呼ばれていることから、その前日の今日は言わば「大晦日」で年越しとなるため、制定されております。

 

・おめでたい日だからか、パソコンからGoogle検索で【14日年越し】と検索すると、お祝いのクラッカーが打ちあがるアニメーションが見られます。昨年見られたので、どうかと思って検索してみたら、今年も打ちあがってました。

・実際は「年越し」というワードに反応しているだけで今日を祝うものではないのですが、見ると少しだけ愉快な気持ちになれます。

 

・もう世間的に正月感や新年の雰囲気は、わりと薄れてきてますよね。

・明日の小正月には門松やしめ飾りも片づけるようなので、そうなるといよいよです。

・個人的な正月感は年明けがピークで、新年2日目くらいからは無くなり、感覚的にはいつもの月初になってました。

・子どもの頃はお正月、何なら新年を迎えた1月はずっと特別な感じだった気もするんですが、いつの間にかその気持ちも薄れてますね。歳のせい…?

・ただ小正月があるのなら、私の正月感の終わりに伴い早々に変更したホットペッパービューティーの正月版バナーをもう少しそのままにしとけばよかったなあ、と思いました。せっかく作ったので。

・でも今のバナーもけっこう気に入ってます。

 

・今のバナーは、もともとクリスマス終わりから大晦日までに使用していた年末版です。

・テーマとしてはその年が終わりを迎える「もの寂しさ」を表現したつもりです。

・期間限定のつもりが、ぼかした室内に浮かぶ照明や雰囲気のエモさが好きで、もう一度使い始めました。

・あったかさもあるし、冬だし、いいかな。

・季節やイベントによって、ホットペッパービューティーのバナーを変えてますので、ぜひたまにチェックしてみてください。

 

・そういえば、Google検索のお祝いクラッカーも多分期間限定だと思うので、生で観たいという方はぜひ検索を。

 




PAGE TOP