シャー芯 ―2024年1月11日

今日(1/11)は『シャー芯の日

・シャー芯(シャープペンシルの替え芯)の形状が「1」に似ていることから、文具の製造・販売を行っているぺんてる株式会社が「1」の並ぶ1/11に記念日を制定しました。

 

・「シャー芯」って言葉、懐かしい。久しぶりに聞いた気がします。

・学生時代は毎日のように使ってて身近にあったけど、大人になってシャーペンを使う機会がほぼ無くなったので、今となってはシャー芯が思い出レベルで珍しいものになりました。

・何なら大学時代からシャーペンよりボールペン使うことのほうが多く、シャー芯は高校の時に買いだめしてたストックで乗り切ったような気もするので、もしかしたら最後に購入したのは10年近く前かも。。

・皆さんはシャー芯に触れてますか??

・思い返せば私は、今ボールペン以外の文具に触れてない気がします。

・でも最新文具って進化がすごくて、先日書いた日記でシャーペンを調べてみたのですが、いろいろ面白かったです。

・最近のは書いてる途中で芯が減ったとき、カチカチしたり振ったりしなくても「自動で芯が出る機能」が付いたものもあるそうです。

・最新のシャー芯も書き味が違ったり、折れづらかったり、進化してるんでしょうかね。

 

・シャー芯あるある(筆圧強め人編)。

・書いて消費される量よりも、折れて消費される量のほうが多い。

 

 




PAGE TOP