豆花の店 ―2023年10月28日

☆今日(10/28)は『豆花(トウファ)記念日

・「トウ(10)ファ(28)」の語呂合わせにちなみ制定されました。

 

・「豆花」は、豆乳をゼリー状に固めた台湾発祥のスイーツ。

・豆乳を固めたものなので要は「豆腐」なのではないかと思うかもしれませんね。私も最初はそう思ってました。

・今年の夏に台湾の方がやってるお店で初めて豆花を食べたのですが、フルーツやピーナッツ、タピオカなどがトッピングされ、見た目は杏仁豆腐に似ています。

・食べてみると、豆腐と比べてプルっとした食感で水っぽさがあり、原料が豆乳だからかさっぱりとやさしい甘さがちょうどよく、けっこう好きな味でした。

・くどくないので、甘いものが苦手な人にもオススメかもしれません。

 

・ただ先日久しぶりに私が初めて豆花を食べたお店の前を通ったら、そこがガラス張りの空きテナントになっててちょっと寂しかったです。

・トッピングサービスしてくれたあの店員さん、元気にしてるかなあ。

 




PAGE TOP