歩きタバコ ―2024年5月31日

☆今日(5/31)は『世界禁煙デー

・世界保健機関(WHO)が国際デーとして制定しております。

 

・タバコの値上がりや健康への取り組み、そして社会的な禁煙の流れによってタバコをやめたという方もいるのではないでしょうか。

・私はタバコを吸いませんが絶対悪とも思ってないので、喫煙は個人の自由、あくまで自己責任で吸う分にはいいんじゃないかなという考えです。

・ただ、喫煙者はタバコを吸わない人への配慮を忘れないでほしいなあとは思います。

・私がとくに気になるのは「歩きタバコ」。

・外で前を歩いてる人がタバコを吸ってると「うわあ嫌だなあ~~~」といつも思います。同じ方向に向かってるので、その人の後ろを歩く限りは煙が流れてきてとにかく不快、とにかく臭い。煙を避けようと無理して追い越したり迂回したりで疲れます。。

・腕を振り下ろすときのタバコの火も、周りに人がいると危ないです。。

・さらに歩きタバコする人って、だいたいが吸い終わるとそのまま路上にポイ捨てまでがセットなので、それを見るとさらに気分が悪いですよね。

・いちおう松山市にも「松山市歩きたばこ等の防止に関する条例」があるみたいなので、もっと認知されて何とかなればいいなあと思います。

 

 

日記を書いた人:乙羽

 




PAGE TOP