雨による営業危機 ―2024年5月28日

☆今日(5/28)は『コインランドリーの日

・「コ(5)インランドリーで、ふ(2)わ(8)ふわ」の語呂合わせにちなみ制定されました。

 

・古いテレビをつけた時にザァーっと流れる砂嵐のように途切れない雨音。家の中でもわかるくらい、すんごい雨が降りましたね。

・5月としては記録的な大雨となったようですが、何事もなかったでしょうか…? 皆さんのご無事を祈ります。

 

・ちなみに当店では、雨による営業の危機を迎えたため、本日コインランドリーへ駆け込んできました。

・施術で使用後のタオルやシーツをサロンで洗濯して干しているのですが、ここ2日くらいの雨の影響で洗濯できず溜まりに溜まり、ついに今日使うストックが無くなってしまったからです。

・いやあ、想定より早く無くなってて焦りました。。つい先日、長らく使って廃棄したタオル類があって、以前と同じようにそれもストックとして誤ったカウントをしてたからかもしれません。

・最初は夜の事前予約だけだったのでギリギリ大丈夫だと思っていたものの、昼過ぎに雨がやみ始めてからは、ありがたいことに当日予約を頂けたため、急いで洗濯へ行ってきました。

・でもやっぱりコインランドリー便利ですね。どっさり溜まってたタオル類(洗濯カゴ大 3つ分ほど)が数時間ですぐ使える状態になって何とか間に合いました。。

・また、ふんわり乾燥などの機能性があるのいいですね。記念日の語呂合わせ通り、タオルが「ふ(2)わ(8)ふわ」にもなるので、あえてたまに行ってもいいかなと思います。

・あと、だいたい2日ほど天気悪い日が続くと、サロンのタオルとシーツが危うくなり、営業危機となることがわかりました…。これから迎える梅雨や今後に備え、早急にストックを増やしておかないと、と思いました…。

・でも、もし、万が一、梅雨時期にいきなり臨時休業やむなしの事態となったら、その時はまたタオル関連の事だと思うので、あんまりご心配なさらず。

 

 

日記を書いた人:乙羽

 




PAGE TOP