未病は健康未満病気未満 ―2024年3月20日

★今日(3/20)は『未病の日

・「み(3)びょう(20)」の語呂合わせから制定されました。

 

・未病とは「病気ではないが健康から離れている」という概念を表した言葉。

・最初に意味を知ったとき「健康以上病気未満」って解釈をしてしまったのですが、これだと健康の発展先が病気になり、健康を追求した先に病気があるという逆説的でどこか皮肉めいた意味になりそうなので違いますね。健康でもない、病気でもない、ということなので多分正しくは「健康未満病気未満」ってことでしょうか。

・つまりは「何らかの不調を抱えている(健康未満)ものの、体の異常は見られない状態(病気未満)」を指しているそうです。病気未満は良いことだけど、健康未満は良くないですね。

・たとえば肩こりや冷えなどの症状、そして「なんとなくだるい」とか「なんとなくしんどい」という感覚も未病に含まれるみたい。

・これはけっこう心当たりのある方も多いのではないでしょうか…。病院へ行くほど体調悪くはないけど「なんとなく」不調を感じるというのは、日常生活でわりとある気がします。ギリギリの状態。

 

・未病の改善には、食事や運動などの生活習慣の見直しが基本となるようです。結局はこれ。だいたいの悪いことは生活習慣なんですね…。耳が痛い。。わかってはいても仕事や生活環境などの事情もあり、なかなかすぐには改善しづらい部分でもあります。

・他には「メンタルケア」も重要な要素になるそう。適度な気持ちの息抜きが未病、ひいてはその先の体調不良をも防ぎます。

・なので、せめて休みの日くらいは、趣味に没頭したり映画観たりマッサージ受けに行ったり昼寝したり、普段できない適度な刺激を交えてリフレッシュしたいものですね。

 

 




PAGE TOP