好きな漫画の話 ―2024年3月17日

★今日(3/17)は『漫画週刊誌の日

・漫画週刊誌の「週刊少年サンデー」と「週刊少年マガジン」が同じ日に創刊されたことにちなみ制定。

 

・子供の頃は「週刊少年ジャンプ」を買って読んでました。

 

・今はジャンプも買ってないですが、漫画は主に電子書籍で買ってスマホから読んでます。手軽に読めるので便利ですよね。休憩中や移動中のスキマ時間によく読んでます。

・最近、電子書籍で読んだ漫画はpanpanyaさんの『商店街のあゆみ』。

・読みたかったので楽しめたのですが、もともとはAmazonから紙の本で注文しようとした作品。画面の押す場所を間違えてKindleの方で購入してしまいました。

・でも中身は変わらないし、商品を待つ手間もなかったのでそれは良かったです。

・あとは『推しの子』にハマってます。

 

・紙の本で買う漫画は、とくに限定特典付きのものが多いです。

・最近は大山海さんの『奈良へ』を購入。

 

・こちらはジュンク堂池袋本店の限定で、好きなWEBライターさんが推薦している帯が巻かれ、同書店だけの特典として絵葉書も付いていたので買ってきました。

 

・読んでいると紙の本もまた電子書籍とは違った良さがあっていいですね。

・本の内容にプラスして紙の手触りや匂い、重さ、ページをめくる音が加わり、味覚以外の五感からも作品が取り込まれる感じ。頭に入ってくる作品の内容以上にとんでもない満足感があります。

・どちらにも良さがあるので、電子書籍と紙の本を併用しつつ、漫画を楽しんでます。

 

 




PAGE TOP