松山では「9年」ぶり ―2024年3月2日

今日(3/2)は『徳島県設置の日

・1880年の今日、高知県から分離して徳島県が設置されました。

 

・そういえば今日、愛媛は雪でしたね。

・私は県外からのバス移動で今日の朝に愛媛の松山へ戻ってきたのですが、ちょうど徳島県と愛媛県の境目くらいの山間で雪が積もるほど降ってました。最強寒波に見舞われた先月の都内で見たくらいの雪の量。

・バスへ乗り込むときにチラチラ舞っていたものの、こんなに降るとは知らなかったのでびっくり。

 

・トンネルを抜けた瞬間見えた真っ白い景色に「雪だあ!」とワクワクしましたが、すぐに「交通大丈夫かなあ…」と少し心配に。でも次のトンネルを2つくらい越えたら積もってる雪は無くなったので、たくさん降ったのは山間部だけだったようです。松山に着いたら晴れでした。

・それでも松山も場所によってはかなり降ったようで、3月の雪は2015年以来9年ぶりだとニュースにもなってました。

(2024/3/6 追記)
参考にしたニュースサイト見たら「8年」ぶりに訂正され、動画が消えてました。
9年ではなく8年の間違いだったみたいです…!

 

・先日まで少しあったかいなと思う期間があったのに、今はまたかなり冷え込みましたね。

・この時期は寒暖差のふり幅がすごく、心身がガタガタになって体調を崩しやすいので、体調管理や身体のケアは意識的に行いたいですね。

・そして雪が降ってる地域の方は、くれぐれもお気を付けください。

 

・あと、どうでもいいことですが、「9年」って皆さんはどう読みましたか??

・私はずっと「9(きゅう)年」だと思ってたけど、ニュースを読み上げるアナウンサーは「9(く)年」と言ってたので、たぶんこっちが正しいのかな。何かルールとかあるのかな。気になります。

・以上、本当にどうでもいい余談でした。

 

 




PAGE TOP