春の雪 ―2024年2月4日

今日(2/4)は『立春

・季節の変わり目を表す二十四節気のひとつ。冬が終わり春の始まりとされている日。

・暦の上では、今日から春になるそう。

・先日の日記で最強寒波が襲来し、冬の最終局面へ突入する話をしましたが、いつの間にかそのステージもクリアしたみたいです。

・ただ、それは暦の上での話。

・現実では立春を迎えた後も寒波の影響が残っててめちゃくちゃ寒いです…。

・こんなに寒いのに春…。暦との実感かけ離れすぎ…。今が冬のピーク。

・都内にいるのですが、朝(2/5)からみぞれっぽいものが降っていて、夜にはさらに気温が落ちて雪が降り積もりそうな感じがしています。何事もなければいいものの、交通面の乱れなど心配ですね…。

 

・でも外へ出た時にもし雪が積もってたら、気持ち的には最初ワクワクするかもしれません。あんまり雪を見慣れないので。

・写真撮ったり誰かに連絡してみたり、ひとしきりワクワクした後で、「うわぁ…大丈夫かなぁ…」といろいろ心配になると思います。

・雪が降ってる地域の方は、くれぐれもお気を付けください…。

 

 




PAGE TOP