厄年 ―2024年2月1日

今日(2/1)は『重ね正月

・厄年の人のための2回目の正月。

・厄年に該当する人は、その年の正月になると厄年を迎えることになるのですが、重ね正月に2度目の正月としてひとつ歳をとったと仮定し、早く厄年をやり過ごそうとする風習です。

 

・厄年は、男女ともによくないことが起こるとされている年齢のこと。

・初詣のおみくじで凶をひいたときと同じ。新年から「なんか嫌だな」で始まり、気にしてしまうとその後も引っかかりを残したまま1年を過ごさないといけません。

・それ自体に根拠はないものの、意識すればとことん気になってしまいますよね。

・「気にしすぎは良くない」とは言われますが、一度でも刷り込まれてしまうと、「厄年だから」というネガティブさが無意識的に物事をどんどん負の方向へ運び、結果的に厄を形成してしまう気すらします。

・なので、自分が何歳の時に厄年を迎えるかを知らない人(知ってたけど忘れてしまった人も)は、それ以上調べることはせず、そのまま知らないままのほうがいいかもしれませんね…。私はそれで乗り越えようと思います。ここにも該当する年齢は書かないでおきます。

 

・でももし厄年だったとしても、『重ね正月』のような救済日があるので助かりますね。

・無事に厄年を乗り切るためには、安心してドンと構える気概も大切ですね。

 

 




PAGE TOP