やってみる ―2024年1月5日

今日(1/5)は『囲碁の日

・1と5で「いご」の語呂合わせにより制定されました。

ヒカルの囲碁入門

 

・囲碁をよく知らない私(乙羽)の囲碁に対する勝手なイメージ↓

・見た目がオセロっぽい
・上流階級がやってそう
・ルールが難しそう

・見た目が白黒でオセロっぽいのと、庶民的というよりは位が高めで近寄りがたい「雅な」イメージもあります。

・昔の上流階級が興じていた娯楽が広まった的な。

・あとはやっぱりルールが難しそう。これに尽きます。

・道具はシンプルで簡単だけど、やることは複雑っぽそう。頭のいい人たちがやってそう。

囲碁 セット ( 碁笥 碁石 囲碁盤 ) プラスチック製碁笥 メラミン樹脂製碁石 厚み約6mm スペア碁石付き 19...

 

・でもやってる人が言うには、囲碁のルールはとても簡単らしいですね。

・基本的には「ただの陣取りゲーム」で、相手と交互に石を置いていくだけ。最終的に自分の陣地が多い方が勝ちとなるため、オセロっぽくもあるそうです。

・まだやったことがないから難しそうに感じるだけで、やってみれば意外とできるもんなのかもしれません。

・つい先日、年末年始に初めてやった花札の「こいこい」はそんな感じでした。

花札元禄 本式裏張り仕上げ 八八 こいこい おいちょかぶ 札48枚入り プラケース入り 日本製 エンゼルトラン...

・こいこいは花札の絵柄や役を覚えたりルールも複雑だったり、やる前は難しすぎて無理だと思ってたのですが、何度かやってくうちに意外とできるようになりました。なんならめちゃくちゃ面白い。

・今やハマりすぎてアプリをインストールしてやるほどです。

・なので、難しそうに思える事柄もやってみれば意外とできるかもしれないので、囲碁に限らずともまずはやってみることが大切ですね。

・今年2024年、抱負は「やってみる」でいこうかな。

 

・「年末年始に何して過ごした?」と、他のセラピストたちに聞いてみてまとめた記事はこちらです↓

 




PAGE TOP