この機会に読んでみよかって ―2022年10月27日

今日(10/27)は『読書の日

・10/27~11/9までの2週間に渡り行われる「読書週間」において、今日が初日であることにちなみ制定されました。

・皆さんは本読みますか??

・私は最近あんまり読めていません。。買っただけで読んでない本に囲まれています😇

 

・ネットかTwitterで情報を見かけ「おっ!」と思った本は、気になって止まず書店で買ってくるのですが、家に帰ってその日だけパラパラ読んで後は放置っていうのが多いです。あの「読みたい読みたい!」がすんと消えるのはなぜ…🤔

・定期購読してるnoteとかブログとかは毎日まめに読んでて、動画よりも文字見てる時間の方が長いと思うので、活字に拒否反応がでるようなアレルギーではないです。本も買ってるし。。

・でもネットの横書き文字に慣れすぎてて、実は本の縦書きを無意識に避けてしまってるのかもとは思いました。ちょっと気持ちを準備しないといけないので気軽に本を開けないっていうのは感じます。

・あとはただ本を買うのが好きなだけか、ですね…。

 

・最近買った本↓

この部屋から東京タワーは永遠に見えない

・これもTwitterで見かけたことがきっかけで買って、その後1ヵ月放置してたらちょっと話題になってました。

・せっかくの読書週間という機会に、まずはこちらから読んでみようと思います。




PAGE TOP