聞かれても「あるけど言えない」が本音 ―2022年4月3日

☆今日(4/3)は『趣味の日

・「し(4)ゅみ(3)」の語呂合わせにちなみ、制定された記念日です📅

・「何か趣味はありますか」って質問。雑談の場でやり取りされる定番ですが、あらためて聞かれると、意外と返答に困る問いじゃないでしょうか。

・私の場合、いくつか「あれかな」っていうのが思い浮かびはするものの、「趣味って言えるほど詳しくないし」とか「これ人に言うのは恥ずかしいなぁ」とか、いろいろ考えながら「んー…」と口ごもってしまいます…。

・そうすると相手が察して先に話してくれたり、話題を変えてくれたりします。全然うまくないかわし方です😇

・趣味に関しては答えが無いというよりは、「あるけど言えない」っていうのが本音ですよね。

・映画鑑賞が趣味だけど、好き程度で知識がなく話を広げられないから「言えない」、小説書くのが趣味だけど、知られるのが恥ずかしくて「言えない」、みたいなかんじ💥

・前者の場合は「趣味と言うほどではないのですが…」と前置きしてから話すのが攻略法らしいです。趣味って定義があいまいで人によって解釈の幅があるから、そこまで詳しくないよっていう前提を置いておくのがいいそう。

・後者に関しては、建前となる趣味を用意しておいて、本当のことは内に秘めておくのがいいのかな。

・いずれにしろ、趣味を聞かれてスパッと答えられる人には、憧れますね😇




PAGE TOP