エスペラント ―2024年6月12日

☆今日(6/12)は『エスペラントの日

・1906年の今日、日本エスペラント協会が設立されたことにちなみ制定されました。

 

・エスペラントは、世界的な共通語として作られた言語。

・特定の国の母国語に使われているわけではない人工言語というものなので、話したり書いたりするためには誰しもが学んで一から習得する必要があります。

・そのため各国の母国語の次に、エスペラント語を世界共通の第2言語にしようという狙いもあるようです。

・でも現状では母国語に加える第2言語といえば、世界的には英語が主流なのではないでしょうか。

・英語は日本でも小学生の内から授業で習うし、日常で英単語やちょっとした英文を見かける機会も多いです。少なくともエスペラント語よりも英語のほうが普及してるはず。…

・そして言語を習得するために一定の時間と労力がかかるのであれば、どうせだったらまだ使う機会がある言語のほうがいいのかなと思ってしまいます。

・それとも日本ではメジャーでないだけで、エスペラント語を第2言語としている国も探せばあるのかもしれません。母国語が英語の国は可能性大いにあり。

・また、同じ人工言語であるプログラミング言語でいろんなシステムが構築されているように、私たちがまだ知らないところでもしかしたらエスペラント語が専門的に使われている環境もあるのかもしれませんね。

 

 

日記を書いた人:乙羽

 




PAGE TOP