シュレディンガーNISA ―2024年2月13日

今日(2/13)は『NISAの日

・「ニ(2)ー(1)サ(3)」の語呂合わせにちなみ、確定拠出年金教育協会により制定されました。

 

・今年から新NISAが始まったこともあってか、あちらこちらでNISAの話題で持ちきりですね。

・すみません、適当言いました。自分の周りでは誰も言ってないかも。

・あ、でもXのトレンドでは見たことあるかも。

 

・私(乙羽)は3年くらい前にNISAを始めました。以来、自動的に口座から毎月数万円が積立られています。

・ずっと放置してるけど、そういえば、どれくらい増えたんだろ。積立額以上になってるのかな。管理画面へのパスワードを忘れてから再発行が面倒で全然見てないんですよね。。もはや解約の仕方もわからないし。開けられない貯金箱。

・もともとは「何もしなくてもお金が増える」って投資系インフルエンサーが話してたので、何もせずお金が欲しかった私はそれを信じてNISAを始めました。

・でも現実は、積立用のお金を毎月口座に残しておく必要があり、使いすぎないよう考えてやりくりしないといけません。何もしないどころか、普通に堅実に貯金してます。浅はかでした。

・ただ、難しいことはよくわかりませんが、始めたら強制的に堅実な生き方になるというのは、NISAのひとつ功績かもしれませんね。

・これで全然増えてなかったら悲しいな。見てみるまでわからないなら、いっそ見ないでおこうか。それもアリ。シュレディンガーのNISA。もしかしたら3億円になってる世界線もあるってこと!?

・心の準備ができるまで、もうしばらくそっとしとこうと思います。

 

 

 




PAGE TOP