素敵な今年 ―2023年12月27日

☆今日(12/27)は『寒天発祥の日

・現時点で記念日協会に登録されている今日唯一の記念日です。

・寒天は、ところてんを凍らせて乾燥させたもの。 寒天を作るためにまずところてんを作る必要があります。

・むしろ寒天が原料になってところてんが作られているイメージもありますが、逆だったので意外でした。

【伊豆河童 ところてん】突き済みタイプ タレなし 柿田川名水(名水百選)

 

・12月も残り5日ですね。

・今年を振り返ってみると、良いこと、悪いこと、楽しかったこと、悲しかったこと、驚いたこと、嬉しかったこと、イライラしたこと、笑ったこと、たくさんありました。

・いろいろあったけど、1年の締めくくり「12月よければ全てよし」ということにして、今年を素敵な1年で終えるべく、残された日数を後悔しないよう駆け抜けます。

・皆さんも素敵な今年でありますように。

 

 




PAGE TOP