はらぺこあおむし ―2023年11月30日

☆今日(11/30)は『絵本の日

・こんにちは!朝比奈です。

・保育園時代、「100万回死んだねこ」と「はらぺこあおむし」が大好きでした。

・とくに「はらぺこあおむし」に関しては今でも凄いなと思うところがあります。

・タイトルどおり、お腹を空かせたあおむしが色んな果物や野菜を食べるのですが、その食材ひとつひとつに物理的に指を入れられる穴があって、そこに人差し指を突き刺すのが大好きでした。

・このちょっと凝った作り、今でこそ他の作品でも見かけますが、メジャーにしたのははらぺこあおむしだと思うんですよね。夢中で遊んでました。

・ちなみに、はらぺこあおむしに突き刺した指が抜けなくなって、親がハサミで切ってくれたすもものページは未だに忘れられません笑

・皆さんの中にも思い出の作品はありますか(*´ω`*)

・この機会に読み返してみるのも良いかもしれないですね!

・ご一読誠にありがとうございました★




PAGE TOP