知ってるけど見たことないもの ―2023年11月24日

☆今日(11/24)は『鰹節(かつおぶし)の日

・「いい(11)ふ(2)し(4)」の語呂合わせにちなみ、愛媛県伊予市に本社を置くヤマキ株式会社が制定しました。

 

・思い返してみると、鰹節の本体ってまだ見たことないかも。

・記憶にある中では本体から削りとられた後の姿しか知りません。

・削り取られた後は紙吹雪みたいな見た目ですが、調べてみると、こと本体に関しては世界一硬い食材ともいわれるくらいの強度があるそう。

・鰹節のことをお好み焼きとかの上でのんきにゆらゆら動いてるだけのやつだと思ってたので、実はそんなお硬いやつだったとは驚きです。

 

・そういえば、「鰹節本体」もそうですが、名前は知ってるけど見たことないもの結構あるなあと思いました。

・最近では「囲炉裏」を見たことないことに気付きました。

 

・「アセロラの果実」も見たことないなあ。

・1年半以上たったけど未だに見てない。

 

・世の中は知ってるけど見たことないものであふれてる。

 




PAGE TOP