違うコンタクトを付けたら ―2023年9月10日

今日(9/10)は『コンタクトレンズの日

・「コンタク(9)ト(10)レンズ」の語呂合わせにちなみ、記念日が制定されました。

 

・8年ほど愛用していたコンタクトレンズが先月頃からメーカー欠品になってしまい買えなくなってしまいました。。

・最初は販売再開を待っていたのですが、今月になっても再開未定。

・そうしている間にも残りのコンタクトが底をつきそうだったので、思い切って別メーカーのものを買って付けてみました。

・そうしたら、どうも付け心地が悪いんですよね…。

・装着中のまばたきの回数がいつもの倍くらい増えたうえ、充血することもあるので、あまり目にはよくない気がしています。

・調べてみたらコンタクトの度数やBCなどの数値は同じでも、素材によって合う合わないがあるみたいなので、普段コンタクトを使ってる人でもこういった症状があるみたいです。

・たしかに素材を見てみたら、以前使ってたものとは違ってました。

・まだ残り枚数があるのでもったいなくもありますが、目に悪そうなので早めに前と同じ素材のものを探して買おうと思います…。

・皆さんも普段愛用しているコンタクトレンズの種類を変える際は、お気を付けください。

 




PAGE TOP