雨神へのわがまま ―2022年8月1日

☆今日(8/1)は『水の日』💧

・過去にも水の日ってあったけど、前のは国連総会で制定された国際デーで、こっちは日本が独自に定めた記念日です。

・8月は1年を通して一番水を使う量が多い月であることから、節水を呼びかける目的で制定されました。

・たしかに汗かいて洗濯物が増えるし、プールとか水系のイベントも増えますもんね。

・そういえば今年は梅雨明けが異様に早くて水不足を心配してたんですが、結局のとこ大丈夫なんですかね??

・7月は雨の日がわりとあった気がするし、台風もきたからそれである程度の水は補充されたのかな🤔

 

・古来から日本の雨は雨神(うじん)さまが管理していると言われているそうです。

・雨乞いの儀のとき、私たち人間が乞うてる神たちのことです。

・梅雨に手を抜いた分、7月8月にちょっと頑張って頂けてたら助かりますね。

・もし水が足り無くて8月に断水になったらサロンのシャワーは使えないし、タオルも洗えなくなるので、何とかなっていて欲しいです。。

・8月を乗り越えられるよう節水の心がけはしますが、ほんとにヤバかったら頼みますよ!雨神さま!!

・雨の日は濡れるから嫌ですが、断水はもっと嫌なので覚悟はできてます!

・ただ、雨音は何か落ち着くので好き。

・でも、雷は不安になるのでやめてほしいです。

・これってわがままでしょうか。




PAGE TOP