大暑から本気出してくる ―2022年7月23日

☆今日(7/23)は『大暑(たいしょ)

・聞き慣れない言葉ですが、この7月に制定された日であることと、この字面だけで何となく意味が想像できそうですよね☀️

・『大暑』は、一年で最も暑い日が続く時季の始まりを表した言葉です。シンプルな二字の組み合わせですが、もう見るからに夏本番のそれです。

・朝早くからミーンミンミンミーンとセミが大合唱してたり、熱帯夜でムシムシした寝苦しい夜が続く、 そんな時季ですよね~。

・でも自分の周りだけかもしれないけど今年は心なしかセミもまだ声が小さくて本調子じゃない気もするし、夜はちょっと涼しくて風が心地よくなるし、私の体感的にいつもみたいな夏感は薄い気もします。

・6月にもう梅雨明けしたって聞いて気温がグングン上がってたときは「もう夏!?」って思い、これから訪れるであろう恐ろしい夏を想像したけど、なんか意外と大丈夫でした。

・でも言うてまだ7月。今日『大暑』を迎え、このあと8月が控えてるので、こっからは夏が本気出してくると思います。

・暑い中ではいつも以上に体力を消耗するので、くれぐれも気をつけてお過ごしください!💥

ひんやりサッパリ続く「冷感シャツクールスプレー」




PAGE TOP