撮り直しが容易で助かるうぅ ―2022年3月19日

☆今日(3/19)は「カメラ発明記念日」📷

1839年の今日、フランスで初めて「ダゲレオタイプ」というカメラが発明されたことにちなんで制定されました✨

当時のカメラは、今のようにシャッター即撮影という仕様ではなく、撮影が完了されるまで30分はかかったそう。

そのため、風景ならまだしも人物の撮影は、モデルが30分間静止状態で待つ必要があり、写真を撮るのもひと苦労だったようですね💥

表情やポーズをキメて維持したまま撮るのは、大変だっただろうなぁと思います…。動いてしまってブレた写真になっても撮り直しがなかなかできませんしね。。

歴史の教科書で見るような昔の写真って、無表情でただ座ってるだけのものが多い印象なのですが、「撮り直しのリスクを抑えて」っていう理由もあるのかな⚡

今ではボタンを押せば瞬間的に写真が撮れるので、めちゃくちゃ便利になりましたよね。

プロフィール写真の撮影時なんかは、顔面の事故が多いので、撮り直しが容易で助かります😇




PAGE TOP