3元号じゃ足りない ―2022年7月17日

☆今日(7/17)は『日本初の元号が制定された日

・645年の今日(旧暦6/19)に制定された『大化』が日本の元号の始まりでした。

・今の「令和」にいたるまで、日本では248個の元号が使われてきたそうです。

・1400年近く前から元号が続いていて、途切れることなく歴史が紡がれてきたのはすごい気がします。日本人て真面目なんだなと😮

・ちなみに元号の年月の長さについてはまちまちですが、平均の数字だけで見ると5年半くらいで新しい元号へ切り替わっているペースになります。

・当店は令和オープンなので、まだまだ1元号目ですが、せめて3元号目(10年ちょっと)くらいまではお店が続くと嬉しいなぁ。

・と思ったけど、過去の日記で現存しているリラクゼーションサロンで最も歴史あるお店になるって豪語していたので、もっと頑張ります。




PAGE TOP