それでも気にならないタイプ ―2024年12月9日

☆今日(12/9)は『マウスの誕生日』

・1968年の今日、コンピュータのデモンストレーション操作で「マウス」が登場したことにちなみ制定。

 

・今、有線マウスに買い替えて3年くらい。

・昔はワイヤレスのものを使ってました。コードが無くてスッキリ快適なデスク周りになるのがいい感じだったので。

・でもふとした時に動きが鈍かったり、電池が切れたか接続が悪いだか何だかでカーソルが思うように動かなくなることもあり、意外と不便な面も。

・次第にそうしたストレスがワイヤレスの良さを上回っていったので、結局有線のものに買い替えました。

・有線は電池切れや接続不良を気にしなくていい安心感が圧倒的に大きいですね。カーソルがスーっと動くのでむしろ快適度アップ。

・意外だったのはデスク周りもとくに不便ないこと。買い替えて思いましたが、自分は「マウスからコードが伸びてても気にならないタイプ」だったみたい。

 

・あと、今使ってる有線マウスに関してはお気に入りポイントがあって、それが「側面に付いた2つのボタン」。

・このボタンを押すだけでページの「進む」と「戻る」を操作できます。

・地味ですが何気これ、めっちゃくちゃ便利。手首の動きが少し軽減される程度なのですが、日々PCを使う生活をしていると積もり積もって大きなメリットを感じます。

・便利すぎてもう側面ボタンの付いたマウスには頭が下がります。もう側面ボタンの付いたマウスに足を向けて寝られない。もう側面ボタンの付いたマウスには三尺下がって師の影を踏まずの思い。

 

・唯一、今使ってるマウスでこれはという点を挙げるとすれば「色」。

・PCやキーボードをはじめその他の備品を「白とシルバー」で新しく買い揃えたのですが、マウスだけが「黒」なので統一感がないということくらい。

・壊れたら白いマウスにしようかなあと思ってますが、3年使った今でも全くその気配はなく。

・キーボードは使ってるときに手元を見るけど、マウスは視界に入れなくても操作できるので、まあ色は何でもいいような気もするんですよね。操作性には満足してるし。側面ボタンも付いてるし。

・そういえば以前、黒いパソコンとキーボードの時に全然マッチしない真っ赤なマウスを使ってた時期もありました。

・もしかしたら自分は「マウスからコードが伸びてても気にならないタイプ」に加え、「マウスと周辺機器の色が不揃いだとしても気にならないタイプ」でもあるのかもしれません。

 

 

 

日記を書いた人:乙羽

note」も更新中

 




PAGE TOP