カニをあんまり食べたこと無いので ―2024年11月6日

☆今日(11/6)は『ズワイガニ漁解禁日』

・例年11/6は、ズワイガニ漁の解禁日となってるそう。

 

・「カニを食べる時は無口になる」と、よく言われます。

・状況としては、カニを食べるために殻から身を取り出す作業中は会話がおろそかになってしまうというもの。

・超有名なあるあるですが実際どうなんですかね。目の前に甲羅のままのカニがあれば話題の塊なので話したくなる気もしますが違うんですか。

・私はカニをあんまり食べたことが無いので個人的な共感は薄いかもしれません。

・でも共感がないと広まってないはずなので、実際のところ本当なんだと思います。

・ただ、このあるあるについては大昔から言われすぎ擦られすぎの薄いネタでもあるので、これに代わる誰しもが共感できるようなあるあるに刷新が必要だとも思います。

・そこで、せっかくなので「カニを食べる時あるある」を考えてみました↓

・…と思ったけどカニをあんまり食べたことが無くて思いつかなかったので、AIに考えてもらいました↓

●カニの殻をむいていると「人生について」考え始めてしまう。
●カニの殻をむく姿を鏡で見て「まるで芸術家のようだ」と自己陶酔する。

 

・いかがでしょうか。

・想像してみると確かに。カニを食べる時に無口になるというのは、裏を返せば「人生について考えている」ということ。カニと自分だけの時間が流れる静寂の中でそういう人も存在するかもしれませんね。

・そしてカニの殻をむく作業は一種の職人技。その姿は芸術家に見えてもおかしくないのかもしれません。

・カニをあんまり食べたことが無いので、私にはわかりませんが。

 

 

日記を書いた人:乙羽

note」も更新中




PAGE TOP