まん屋さん ―2024年10月13日

☆今日(10/13)は『ピザまんの日』

・「ピ(ピン=1)ザ(3)まん」と読む語呂合わせから制定されました。

 

・10月になって少し冷え込んできたこともあり、コンビニの肉まんコーナーが賑わい始めてますね。

・ふわっと漂う蒸し器の蒸気に目を奪われ、ジューシー肉汁やチーズがとろり溢れる断面写真についつい見とれ、横目では同時期に現れたおでんコーナーもチェックしたり、コンビニのレジ付近は誘惑が多すぎます。

 

・でも、考えてみれば、ピザまんとかカレーマンって、肉まんの派生型ですよね。あの「変わり種まん」って、コンビニか冷凍食品の世界でしか見ない気がします。どこかに専門店とかないもんですかね? いろんな「○○まん」が集まった「まん屋さん」みたいなところ。ありそうで無いんですかね。

・もしかしてこれ、ビジネスチャンス? とんでもないブルーオーシャン??

・メニューには定番はもちろん、グラタンまんとかトムヤムクンまんみたいな変わり種も。流行りのアサイーボウルまんとか、いろいろ作れそう。

・もしすでにお店があるなら、面白そうだから行ってみたいなあ。

 

 

日記を書いた人:乙羽

note」も更新中

 




PAGE TOP